エアコンの効きが悪い

雨交じりの中、じりじりと日差しが強くなってきましたね。こんな日は車のエアコンが効きにくいと感じる方もあるかと思います。

自分の車で効きが悪いと感じている方、ご参考になればと思います。

 

まず、車のエアコンのガスは勝手には減りません。もし減っていると言われればどこからか洩れていると思われます。

冷えている限り特にガスのクリーニングだったり、ガスの補充もする必要はありません。

特によく冷えるからと思って、ガスをたしてやると、かえって異常高圧になり壊してしまう危険性もありますのでご注意ください。

 

さて、効きが悪くなるケースとしては

  • エアコンサイクルのガス洩れ
  • コンプレッサーの圧縮能力低下
  • コンデンサーの汚れによる冷却能力低下
  • コンデンサーモーターの不良により冷却しない(アイドリング中がまったく冷えない)
  • エアコンガスの高圧異常 (ガスの入れすぎ)

 

車によってケースバイケースだったりしますので、何か気になる症状があればお気軽にお問い合わせください。

その際に、・いつごろから冷えないか?・冷えなくなってからガスを注入しているか?・走行中は冷えるか?アイドリング中は冷えるか?風は出ているか?等をご確認してきていただければと思います。

 

また、個々の車のガスの状態から診断し判断しますので、エアコン点検の際は点検料がかかりますことご了承ください。